ニュース

【ご報告】中国の若手フェミニスト5人の釈放を求めた声明について

2015/04/15

中国で若手フェミニスト活動家らが、セクシャル・ハラスメントに反対するキャンペーンを計画したところ、警察に1か月以上も身柄を拘束さるという事件について、アジア女性資料センターは4月8日に速やかな釈放を求める公開声明を発表ました。

声明へは合計13団体から賛同をいただくことができました。賛同をいただきました団体は下記リンクからご覧ください。ご賛同いただいたみなさま、ありがとうございました。

公開声明:中国若手フェミニスト活動家の速やかな釈放を求めます
4月13日(月)には、中国大使館へ声明を直接渡したい旨連絡を入れ、その返答を待っていたところでしたが、同日夜に5人全員が無事に釈放されたとのニュースが入りました。

【海外ニュース】中国:フェミニスト活動家5人 身柄拘束から解放
5人が釈放されたことで声明における要請は叶いましたので、声明につきましては大使館へは送らないこととしました。

なお、今回釈放はされましたが、彼女たちへの容疑は取り下げられておらず、今後は行動を厳しく監視されていく可能性があります。アジア女性資料センターは、今後も連帯し中国当局が彼女たちの活動を妨げることのないよう求めていくつもりです。

今後もこの件につきましてご注目いただければ嬉しいです。

DOCUMENTS