ニュース

緊急要請:イラン女性活動家が不当逮捕 

2007/03/06

イランで女性の権利活動家30数名が、女性の権利運動に対する抑圧に反対して裁判所前で開いた平和的集会の最中に逮捕されました。即刻・無条件の釈放を求める以下の要請に賛同してください。

【要請文】

私達は、「最近のイランで起きている、女性人権活動家の拘束につぐ拘束」に憂慮していることを貴方に強く訴えたいと思い、これを書いています。

2007 年3月4日、テヘランのイスラム革命裁判所の前で平和的に開かれていた集会において、女性の人権活動家たち38名が逮捕されたという報道に、私たちは驚愕しています。驚愕どころか、国家治安警察官たちが彼女達に不必要にも暴力をはたらき、そのうち数名に怪我を負わせたことに対して心を痛めています。

イラン憲法の27条には「公な集会や行進は、武器が持ち出されない限り、あるいはイスラムの基本的な教えに反していない限りにおいて自由に行ってよい」と書かれています。そして今回の彼女達は平和的な集会を行い、企画者の5人の女性と共に連帯感を深めていたのです。

私達は今回逮捕された全ての人たちの身の安全を、貴方が保障することを、ただちに彼女達を解放することを含めて求めます。

=================

この要請書へのオンライン署名が以下からできます。
http://www.meydaan.com/English/petition.aspx?cid=52&pid=11

うまく行かない場合は、以下も試してみてください。
http://www.meydaan.com/English/petition.aspx?cid=52
< http://www.meydaan.com/English/petition.aspx?cid=52&pid=11 >

DOCUMENTS