イベント

2003/3/28~31 沖縄・スタディツアー

2003/03/28

アジア女性資料センター主催 第8回女性スタディーツアー

沖縄で考える・沖縄の女性と考える
『沖縄スタディーツアー』

これまで、沖縄のパワフルな女性たちの運動と深くつながってきたアジア女性資料センターが、センターならではのネットワークを使って、沖縄スタディーツアーを企画しました。個人旅行では体験できない沖縄の旅・・・このツアーに参加できてよかった、沖縄で、沖縄の女性たちと語り合えてよかった・・・きっと、そんな思いが参加者の方に残るツアーです。皆様のご参加をお待ちしております。

米軍基地と共存する女性たちの日常の安全保障、基地と環境、基地経済からの自立、アメラジアンの子どもの人権・・・など、沖縄特有として捉えられている問題に取り組みを続けている女性たちの話を聞き、日本の、そして世界の軍事化、女性の人権、女性に対する暴力、人権・民族差別、性差別、開発、貧困の問題、私たちにとっての「平和」とは何か、をご参加の方々と一緒に考えていきたいと思っています。「米軍基地」や「平和の礎」なども訪れます。そして、特別企画としまして、「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」の高里鈴代さんによる講演も予定しています。

◆期間:2003年3月28日(金)~3月31日(月)3泊4日

◆参加費:89000円(予定)
*会員でない方は、別途入会金8000円が必要です。詳細はお問合せください。
*参加費用には、成田までの往復費用、個人経費は含まれません。
*直接現地に集合をご希望の方はご相談ください。

◆定員:20名(女性のみ)

◆申し込み締め切り:2003年2月25日(火)
*先着順で締め切ります。お早めにお申し込みください。

スケジュール(案)
≪3月28日≫
☆10:10羽田発
☆12:55那覇着
  ミーティング(現地女性活動家からのウェルカムスピーチ)★
☆午後:女性NGO訪問①★
☆夜:交流会(ミニレクチャー「沖縄の歴史と人びとの暮らし」、沖縄料理、琉球舞踊)★

≪3月29日≫
☆午前:女性NGO訪問②★
☆午後:バスツアー①南部戦跡巡り(平和の礎など)★
☆夜:公開講座「私が語るフェミニズム In 沖縄」★
講師:高里鈴代さん(基地・軍隊を許さない行動する女たちの会)

≪3月30日≫
☆午前:沖縄で、沖縄の女性たちと語る・考える★
(米軍基地問題、アメリカ軍による女性への暴力、米軍基地と環境問題など、軍事基地を抱える沖縄特有の問題についての話を聞き、私たちを取り巻く軍事化や女性への暴力、そして、女性の人権の問題について沖縄の女性たちと一緒に考えます。)
☆午後:バスツアー②米軍基地巡り★(天気がよければ、美しい青い海も見られ
ます!)

≪3月31日≫
☆午前:バスツアー③那覇市内、首里ツアー★
☆14:15:那覇発
☆16:25羽田着

★マークがついている全ての部分で沖縄女性たちが皆さんとお話できるのを待っています!
*フライトスケジュールは多少ずれる可能性があります。

訪問先(交渉中)

基地・軍隊を許さない行動する女たちの会、スペース結、珊瑚舎 スコーレ、美砂(ちゅらさ)石けん工房、など、女性の人権、基地問題、平和問題、基地と環境の問題ほかに取り組む女性NGO、女性団体、女性活動家

お申し込み方法

電話、FAX、E-mailでお申し込みを受け付けます。
その際、①お名前(ふりがな)、②ご連絡先住所、③電話番号、④FAX番号、⑤E-mailアドレス、⑥アジア女性資料センターの会員か非会員か、⑦このツアーをどこで知ったか、をお知らせください。後日、手続き書類をお送りいたします。

DOCUMENTS